月刊コミック戸隠きょろり

趣味でイラストや漫画を描いてます

来るのか?

f:id:kyorori2019:20200330211231j:plain

 

志村さんが亡くなって、ちょっと空気が変わるんじゃないだろうか? 

どこか他人事だと思っていた新コロナだけど 

そうでないのか?って雰囲気が広まるかも。 

心なしか仕事帰りの勤め人。マスクの装着率が 

何日か前よりだいぶ上がってない? 

こういう緊張感ってエイズの時以来かな・・・ 

あの時は人類の危機って感じたものだけど 

エイズって今、死語?って気がする。 

まだ、あるよね。エイズ。 

 

かなり不謹慎だけど 

「ちょっと頑張る」ではこの様なウィルスは 

地球側が用意した自浄作用というか防衛機構みたいな 

捉え方をしてる。ウイルスを妖精と呼んでるし。 

 

あまりにも人類に緊張感なかったからねぇ。 

冷戦が終わってから・・・ 

経済さえ発展していけば誰も文句を言わない。 

政治もそれを最優先に廻ってきたけど 

そうでないことに気づかせてくれたのでは。 

これから人類はいろんなツケを払っていくことになるのかも。 

 

経済が破綻して生活も先ゆかなくなるのかも。 

それはあまりにも簡単にそしてスピーディに 

やってくるのか? 

地震や火山噴火などよりも 

確実に致命的に仕事をこなすのは 

ちっぽけな取るに足らない 

生き物とさえ呼べないウィルスなのかな。 

 

パンデミックを扱った映画や小説は 

数多くあるけど、今現在のこの程度の被害でも 

現実は重い。自分も連中の標的なのだから。