月刊コミック戸隠きょろり

趣味でイラストや漫画を描いてます

8月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1833
ナイス数:0

高校事変 VIII (角川文庫)高校事変 VIII (角川文庫)
読了日:08月31日 著者:松岡 圭祐
手のひらの音符 (新潮文庫)手のひらの音符 (新潮文庫)
読了日:08月22日 著者:藤岡 陽子
虚構推理短編集 岩永琴子の出現 (講談社タイガ)虚構推理短編集 岩永琴子の出現 (講談社タイガ)
読了日:08月17日 著者:城平 京
万能鑑定士Qの事件簿 0 「万能鑑定士Q」シリーズ (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 0 「万能鑑定士Q」シリーズ (角川文庫)
読了日:08月08日 著者:松岡 圭祐
がん消滅の罠 完全寛解の謎 (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)がん消滅の罠 完全寛解の謎 (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:08月03日 著者:岩木 一麻

読書メーター 

あぁ・・・もう9月だよ。どうしょう? 

どうすればいい? 

また年を一つ取るだけで終わっちゃうのかな? 

●ガン消滅の罠 完全寛解の謎 岩木一麻 

随分長いこと積んであった本。ミステリーの賞とってるやつね。 

面白いんだけどちょっと面倒w 

現役医師の作家さんだけどどんなに平易に書いてくれても 

やっぱりムズカシイんだよね。医療モノはちょっと・・・って感じ。 

万能鑑定士Qの事件簿0 松岡圭祐 

再びこのシリーズを読めるとは思わなかった。感激した。 

小笠原君とのその後とかわかるかなと思ったけど 

時系列的には彼との出会い以前の話になっとる。 

著者の「グアムの探偵」シリーズのキャラとか出てくるから 

あまりコラボは期待しない身としては複雑。でも、許すw 

●虚構推理短編集 岩永琴子の出現 城平京 

怪異モノってことで化物語と比較しちゃうな。 

だいぶ違うけど。あそこまでおちゃらけてないです。 

琴子が可愛くてね。一つ目一本足のおひいさまだっけ。 

アニメ見たいな・・・ 

●手のひらの音符 藤岡陽子 

良かった。今年読んだ中ではだいぶ上位じゃないだろか。 

このタイトルがね。気になったから注意してたけど「ん?」って 

感じでそれほど重みのある意味はなかった?と思うんだけどw 

あとはねぇ。この作者さん結構、あっさり流してくる。 

例えば、自転車のサドルのエピソードにしても 

さらりと触れるだけで。あぁ、そういうことかって 

分かるんだけどもしかしたら分かんない人いるんじゃないかって 

心配になったw 

最後の二人の再会にしても、その事実を伝えるだけで 

その場面は描かないんだ。完全に感涙シーンなんだけど 

描かない。読者の想像力にあずけちゃうんだなぁ~。 

●高校事変Ⅷ 松岡圭祐 

まさかのシリーズ第8弾にしてひと月に新刊2冊のハイペースです。 

松岡圭祐筆早すぎる。 

Qシリーズは人の死なないミステリーが宣伝文句だけど 

こっちは誰が生き残るかわからないくらい人が死にます。 

今回は結衣を殺すために敵は原爆を入手して宇都宮ごと 

吹き飛ばそうとする。いち女子高生を消すために 

なんて荒唐無稽なんだと思うでしょ?でも、これが面白いんだw 

映像化するとさすがにしんどいだろうけど文章ならイケる。 

そしてちょっと泣けるんだよなぁ・・・ゴメンね。 

でも、次回がたぶん最終巻となります・・・